mrj.jpg
(MRJ公式サイトより:http://www.flythemrj.com/j/)

MRJかっこいいですよね^^

MRJの初飛行が11月11日午前、5度の延長を経て実施されます♪♪

残念ながら小牧空港では展望デッキを含め閉鎖されます。

安全確保や定期便利用者へ影響を出さないためというが、
ターボプロップ機「YS11」から約50年ぶりとなる国産旅客機の
初飛行。

閉鎖までしなくても、いいような気もしますが。。

有名人が来ることもあるだろうから、空港内なら問題ないでしょうが
飛行機が見えるところ全般となると、警備も違ってくるのでしょう。

まあ、企業としては念願の初飛行にケチはつけたくないというか、
何かあった際も会社としては観覧場所の閉鎖など出来る対応はした。
と言える状況を作っておきたかったのでしょう。

ちなみに閉鎖されている場所は次の通りです。

小牧空港展望デッキ、旅客ターミナル3階、空港立体駐車場屋上が11/8~15
エアポートウォーク名古屋の5階展望デッキが11/9~13

さて、閉鎖のかわりに初飛行の様子はユーストリームで動画配信されます。
スポンサードリンク




MRJ初飛行動画


MRJの初飛行動画はこちらです。




MRJの今後


最先端のエンジンによる運行経済性や、最新の騒音基準・排出ガス基準を満たす
最高レベルのエコ性能など注目すべき点は多々あります。

ですが、三菱重工が国産飛行機制作にトライした点、例え商売的に一号機が
失敗だったとしても第一歩を踏み出した点は大いに評価したいですし、
ありきたりな表現ですが10年後の将来に期待したいですね。

民間初飛行はやっぱり抽選になるのでしょうか?

MRJの雄姿をもっと見たい方はこちらもどうぞ^^

MRJ公式サイト
http://www.flythemrj.com/j/

スポンサードリンク



 カテゴリ

 タグ