So-net無料ブログ作成

ニュースのカテゴリ記事一覧

話題のニュースから、この人誰?これって何?あれどうなったの?ふとした疑問を解決します!今日の雑談ネタにどうぞ。周りから物知りだと一目置かれるかも♪♪

カテゴリ:ニュース

ニュースのカテゴリ記事一覧。話題のニュースから、この人誰?これって何?あれどうなったの?ふとした疑問を解決します!今日の雑談ネタにどうぞ。周りから物知りだと一目置かれるかも♪♪
unesco.jpg ..

2015-10-13ニュース
写真引用:UNESCO(http://www.unesco.org/new/fileadmin/MULTIMEDIA/HQ/BPI/EPA/images/new..

記事を読む

tsukemen.jpg ..

2015-10-11ニュース
つけ麺発祥の店とされる大勝軒中野大勝軒で働いていた山岸氏が当時の賄いから発想し「もりそば」を考案したといわれています。この「もりそば」がつけ麺の発祥とされていま..

記事を読む

tsukemen.jpg ..

2015-10-11ニュース
つけ麺の発祥地といわれる大勝軒の分裂騒動が終わらない。「ラーメンの神様」と言われた、山岸一雄氏が2015年4月に無くなり、その後ほどなくして分裂が決定的となった..

記事を読む

ユネスコ拠出金ランキング | 日本も拠出金停止すべき?

unesco.jpg
写真引用:UNESCO(http://www.unesco.org/new/fileadmin/MULTIMEDIA/HQ/BPI/EPA/images/new_interface_pages/80298504.jpg)

ユネスコ(UNESCO:United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization)は、フランスのパリに本部がある国際連合の一専門機関です。

日本語に訳すと『国際連合教育科学文化機関』でして、
その名の通り世界の教育、科学、文化の進行を通じて
戦争の悲劇を繰り返さないことを目的として
1946年11月4日に設立されました。

日本はこのユネスコに分担金として、

2014年:約37億2千万円
2013年:約30億8千万円
2012年:約40億円
2011年:約36億7千万円


拠出しています。(外務省HPより)

» ⇒続きを読む♪♪

 カテゴリ

大勝軒分裂の理由 | 本当の問題は?

tsukemen.jpg
つけ麺発祥の店とされる大勝軒

中野大勝軒で働いていた山岸氏が当時の賄いから発想し
「もりそば」を考案したといわれています。

この「もりそば」がつけ麺の発祥とされています。

山岸氏は1961年に独立し東池袋大勝軒を開店しています。

しかし、山岸氏が2015年4月に無くなったのち、のれん分け された70店舗が分裂の危機に瀕しています。

東池袋大勝軒の二代目を中心とする「のれん会」に対し
「大勝軒 味と心を守る会」それぞれ約30店舗程が激しく
対立している状況です。

もともとの本家である中野大勝軒の店主坂口氏
(中野大勝軒創業者の息子、山岸氏とははとこ)が
仲裁に乗り出すも確執がなくなりそうもありません。
そもそも、なぜ東池袋大勝軒からのれん分けされた 約70店舗が山岸氏の死去に伴い分裂することになったの でしょうか?

» ⇒続きを読む♪♪

 カテゴリ

 タグ

大勝軒分裂分布図 | 泥沼化のれん会の真相

tsukemen.jpg
つけ麺の発祥地といわれる大勝軒の分裂騒動が終わらない。

「ラーメンの神様」と言われた、山岸一雄氏が2015年4月に
無くなり、その後ほどなくして分裂が決定的となった
「東池袋大勝軒」派と分派「大勝軒 味と心を守る会」
の溝が埋まる気配がないようです。

もともと大勝軒は、山岸氏の叔父である坂口正安氏が1951年に
創業した中野大勝軒が本家。

現在中野大勝軒は、坂口氏の息子である坂口光男氏
(山岸氏とは"はとこ"にあたる)が継いでいる。

一方、山岸氏は1961年に独立し「東池袋大勝軒」を開店した。

つまり、中野大勝軒からのれん分けされたのが山岸氏の 東池袋大勝軒であり、今回の騒動はこの東池袋大勝軒から
のれん分けされた約70店舗が中心です。

» ⇒続きを読む♪♪

 カテゴリ

 タグ

Copyright © 気になるニュースの一歩先♪♪ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。